妊婦健診④妊娠6か月(21w6d) 性別判明&分娩予約

2017年9月13日  妊娠6か月(21w6d)の検診に行きました。 まずは前回受けた子宮頸がん検診の結果から。 問題なしとのことで良かった! 円錐切除術を受けてから約2年。再発はしていないようです。 (円錐切除術の記録はこちらから。全⑥回です) そして、この日の経腹エコーで性別が分かりました! どうやら男の子みたいです。 シンボルがばっち

続きを読む

妊娠21wの記録  強い張りで病院へ

妊娠21w(2017年9月7日~13日)の記録です。 21wになり、少し頻尿がやわらいだような気がします。 夜中4-5回だったのが、夜中2-3回に減りました。 前より少しマシというだけで、頻尿には変わりないのですが…。 頻尿に悩まされるのは初期と後期が多く、 中期は和らぐと言われていますがこれが和らいだ状態なのでしょうか… というか中期もあと1か月ほどで

続きを読む

20w6d&21w1d 夫婦2人旅@伊東温泉

20w6d&21w1d (=2017年9月6日ー7日) 夫婦2人ではしばらく旅行に行けなくなるかなと思い、 伊東温泉に行ってきました♪ しかし、最近読んだある産婦人科医のブログで 妊娠中の旅行(マタ旅)にたいして苦言的なことが書かれていて少し反省しています。 企画した時点では、とにかく子供が生まれたらしばらくは夫と二人きりで旅行

続きを読む

20w1d 出産準備クラス(母親学級)に参加しました①

私が出産予定の病院では3回に渡って出産準備クラスがあります。 16w以降都合のつくときに参加すればOKですが、 大まかに その1 16w~24w その2 22w~32w その3 30w~35w を目安に受けてくださいとのことでした。 というわけで20w1dのこの日、 出産準備クラス その1に参加しました(平日開催のため会社は早退)

続きを読む

妊娠20wの記録 体重増加と妊娠線対策クリーム

妊娠6か月に入りました! 20wはますます頻繁にお腹が張りました。 19wの間はウテメリンは1日1回飲めば大丈夫だったけど、20wでは2回飲む日も増えてきました。 タイミングは朝と夕方だったり、 昼間と夜だったり、夕方と夜だったり、いろいろ。 やはり仕事をしているせいか、夕方以降はほぼ毎日張りがあります。 胎動はますますダイナミックになってきて、

続きを読む

19w2d 友人の結婚式に出席!

19w2d(=2017年8月26日) 友人の結婚式に参列! 念のため招待状に返信する前の検診時に先生に結婚式への参加が問題ないか確認しました。 先生「基本的には問題ありません。そのころ入院していなければだけどね」 子宮頚管の短さゆえ、いつ切迫流・早産で入院するか分からないので何とも言えないとのことです。 なので、招待状は出席で返信したものの、この日まで

続きを読む

妊娠19wの記録! 腰痛とお腹の張り

妊娠19週の記録です。 この頃になると、まだお腹はさほど出ていないのに時々腰痛を感じるようになってきました。 もともと腰痛持ち(椎間板ヘルニア)で、ピラティスに通うことでメンテナンスしていたので 腰に負担のかかる妊娠期間中にピラティス教室に通えないのが本当に心配。 何か対策をと思い、Amazonでマジックテープタイプの腹帯を購入しました。 有名なのはト

続きを読む

妊娠18wの記録 安定期と今後の働き方

一般的に言われる安定期は16w~28w。 5か月の検診も済み、安定期に入りました。 検診が平日になったことと、 私の通っている病院では6か月頃から出産準備クラス(すべて平日)に 出産までに出席しなくてはならなかったこともあり 直接かかわりのある同じ部署の人たちにはこのタイミングで妊娠を報告しました。 (上司には既に報告済み) そして

続きを読む

妊婦健診③妊娠5か月 18w2d

今回は妊婦健診の3回目(妊娠5か月 18w2d=2017年8月19日)の記録です。 本当はこの日の数日後の平日に予約を取っていましたが 張り止めの薬がなくなったので薬だけもらおうと思い病院に行くと 一緒に妊婦検診してしまいましょう!と提案してもらえたのでお言葉に甘えて検診にしてもらいました。 この日から、ついに経腹エコーに! よくテレビで見るやつだ。な

続きを読む

17w5d 戌の日のお参り@水天宮

2017年8月15日(火)=17w5dの日 戌の日のお参りで水天宮へ! 受付開始時間の朝8時に合わせて到着。 平日とはいえ、多くの人はお盆休みだし戌の日の大安なのでもう行列かも… と少し心配でしたが並ぶことなく敷地内に入ることができました。 まずは記入台で申込用紙を記入。 私は安産祈願の御祈祷(8000円)とみすゞ帯=腹帯(4000円)を

続きを読む